磯釣釣行記「新潟県粟島でデカバンマダイ85cm捕獲!弾X4」 | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

2013/06/10 カテゴリ: 磯釣釣行記

鮎釣、磯釣りが大好き、千葉県にお住まいで精力的に釣行、当社をご応援、深くアドバイス頂いております牧野克幸様より、新潟県粟島へマダイ狙いでの釣行レポートを頂いております。今回は弾x4で85cmデカバン真鯛をget!! 驚愕の粘りのX4は激ヤバ!このロッドを使って本当に良かったとの大変嬉しいコメントを頂いております。…是非ご参照下さい。

釣行日:平成25年6月12日

場所:新潟県粟島 長手鼻 渡船:-TEL:-

対象魚:マダイ 天候/波/潮:-/-/-

釣果:マダイ851尾、751尾、454尾

タックル:(ロッド)ゼロサム磯 弾X4  TYPE 5005

(リール)トーナメントZ3000LBD(ライン)ヤマトヨトラスト3号(ハリス)ブラックストリーム3号(ハリ)グラン 尾長真鯛6号(ウキ)キザクラ IDRプロ0 00号(エサ)-

釣行記:こんにちわ、牧野です!!梅雨入りしたのに毎日いい天気が続きますね。

そんな梅雨の晴れ間を狙って釣友5人で新潟県粟島へ磯マダイを狙いに行って来ました。

粟島と言えば日本海を代表するマダイの聖地です、その聖地へ足を踏み込むのはなかなか大変ですが、自宅から車で新潟県村上市岩船港まで約4時間、そして高速船で1時間、なんとか到着いたしました。

粟島の西側の港まで現地の渡船屋さんが送迎してくれます、そして準備なんやでポイント到着は昼の12時でした。そして今回渡船したポイントは長手鼻と言う所です。

粟島の殆どの磯場は低磯で海に凄く近くチョット釣りづらい感じの場所です。

仲間3人で渡磯、じゃんけんに勝ち、一番南側の角に釣り座をかまえました。

潮の流れはゆっくりと登りです、コマセを打ちながら、どこで食ってくるかの探りを入れていきます。0号の浮きにジンタン6号を打ちゆっくりと沈ませて竿2本程まで入れていきます…エサ取りは全くいません。何の変化もなく1時間が過ぎます、そんな中で磯場の真ん中に入っていた釣友の引地氏に待望のアタリ!!一気に絞り込まれての瞬殺!

かなりの大型が回っているようです。

さらに北側の角の橋本氏にもアタリ!しかし、なんか直ぐに寄ってきます、タモ入れすると良型のアイナメでした。

私はと言うとなんーも来ません、ただひたすら寄せ餌捲き、打ち込みの繰り返しを続けていきます…

時間も3時過ぎに成りゆっくりと潮が下りに変わりました、チャンスと思い神経を集中していると、竿引きのアタリ!合わせも決まり、ロッドを絞り込みますとマダイ特有の頭を振る引きです、こいつは間違いありません…ゆっくりとやり取りし、上がってきたのはピンクの魚体、まぎれもない45程の本命でした

やったね、なんとか1枚。まずは安堵しました。

次を狙いにどんどん攻めていきます。数投目、一気に道糸を持って行った!

と思ったらリールのベールが二、三度返されます、全く止まりません

何事かと思っていると走りが止まり、やっとリールのベールを戻し糸を捲きますが、全然寄ってきません、何度も強烈な絞め込み!!そのたびにレバーブレーキを使い、体勢を整えます、少し捲いてはまた出しての繰り返し、時間を掛けて寄せて来ます、やっと寄せてくるととんでもない大きさの魚体が見えました、これは慎重にと磯際でゆっくりと弱らせます、とても一人ではタモ入れ無理と判断し、隣の引地氏にタモ入れをしてもらいます…

そろそろ行きますか、との合図で一発で決めてくれました!しかし一人ではタモを上げきれません、二人で枠をつかみようやく上げました、そしてガッツポーズ!!握手です。

体長85センチ見事なデカバン、もちろん自己記録です。

それにしても我が愛竿、ゼロサム磯弾X4タイプの驚愕の粘り!まさしく弾特有の粘強設計と4軸カーボンの驚愕のパワーに、今回はただただ驚くばかりです、このロッドを使って本当に良かった、ビックプレゼントありがとー!!

その後、私はもう充分と釣友二人と釣り座を変わり、真ん中でのんびりとやらせて頂きました、時間も5時近くに成り潮がゆっくりと登り始めたとたん、またしても一気に糸を持っていくアタリ!少し走らせてから合わせます、こいつもかなり強烈です、ゆっくりとやり取りし一人でタモ入れ、こいつも75有りました。

その後も竿1本程の浅ダナでパタパタと45を取り込み6時にはストップフィッシング、同磯の釣友二人もマダイ数枚取りまして、粟島サイコー!!です!

夜の宴会では他の仲間よりの祝福の嵐、最高の一日を過ごせました、今粟島は野っ込みマダイの最盛期です、是非皆様もどうぞ!

まきの かつゆき

…ご寄稿ありがとうございます。【弾x4】を相棒として最高の一日を過ごせませた事、大変嬉しく思います。これからも是非相棒として、素晴らしい獲物との出会い、また素晴らしい釣行が愉しめますよう願っております。皆様も良い釣りを!(開発部 T)