熊本県天草市佐伊津漁港でチヌ釣り! | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売

熊本県天草市佐伊津漁港でチヌ釣り!

2019/07/23 カテゴリ: 釣行記

熊本県在住ので当社T&A浦崎嘉晴氏より、チヌ釣りレポートが届いております。

…是非ご参照下さい。

 

釣行日:2019/7/8

天 候:くもり

波  :なし

潮  :中潮

釣り場:熊本県天草市佐伊津漁港

対象魚:チヌ

利用渡船:

使用ロッド:ZEROSUM鱗CIM 0.6号 

使用リール:ダイワトーナメント2500HLBD 使用ライン(道糸)ダイヤフィッシング フロストンV2 1.5号 :(ハリス)ダイヤフィッシング ジョイナープレミアム1.5号

使用ウキ:ZAXIS Gz遠投 01~02 使用ハリ :オーナー 速手チヌ 2〜3号 使用配合エサ:つり万 カラーチヌ、バトルチヌ 付け餌:オキアミ生、半ボイル、練り餌

 

みなさん、こんにちは。T&Aの浦崎です。

梅雨時期は休みと天気が合わずに中々、釣りに行けない日が多くなりますが、7月8日に熊本県天草市佐伊津漁港へゼロサム鱗CIMゼロサム弾CIM玉の柄を使って楽しんできました。

当日は、潮がほぼ動かないからか高水温の時期でありながら時々、フグが当たってくる程度とかなり厳しい状況です(汗)。

最初の当たりは2時間が経過した頃でした。

練り餌を上からヒラヒラと落とし込む様に入れ込んで着底と同時に、穂先から2番へスムーズに入って行くような当たりで合わせを入れると、首を振るような引きを見せます。

矯めて浮かせて、ゼロサム弾CIM玉の柄でフィニッシュしたのは41㎝のチヌでした。

DSC_7466

その後から静かな海へ戻り午前10時頃に着底した付け餌を持ち上げる様に誘いを入れるとわずかに穂先を引っ張るような当たりがあって合わせを入れると、根掛かりを思わせるような重量感で直後にゆっくりと右へと泳ぎ出します。

一瞬で良型と分かる引きの強さで、波止を移動しながらゆっくりと慎重に浮かせます。

慎重に浮かせて取り込んだのは52㎝のチヌでした。

_20190708_075600

この日は思えないほどの低活性で後が続かず、納竿時間としていた正午前に40㎝のチヌを追加したところで納竿としました。

この日使用したゼロサム鱗CIMは、CIMガイドを搭載したことでより、シャキッとした軽快な操作性でありながら、掛けてからの曲がりはよりスムーズになっている感じを持ちました。

やり取り中は掛けたチヌが怒ったような引きを全く見せないことから、自然に気づかないうちに浮かされている様にも思えます。

また、繊細な穂先は食いが渋い時期に這わせて狙う時にも良さそうです。

ゼロサム弾CIM玉の柄は前モデルよりも一回り径が細くなっていますが、スムーズな操作性と張りは遜色なく使用することが出来ました。

径が細くなっていることから手の小さな方にもフィットしやすく安定してタモ入れが出来ると思います。

これからが、夏本番となってきますので適度な水分補給と休憩で熱中症に注意しながら釣りを楽しみましょう。

うらさき よしはる

 

…ご寄稿ありがとうございました。

ゼロサム鱗CIMゼロサム弾CIM玉の柄の使用感&釣果報告ありがとうございます!

夏の暑さに負けない良い釣りをしてくださいね。

(営業部 宇崎)