磯釣釣行記「伊豆諸島式根島遠征 快釣!堪能!弾x4」 | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

磯釣釣行記「伊豆諸島式根島遠征 快釣!堪能!弾x4」

2014/05/14 カテゴリ: 磯釣釣行記

鮎釣、渓流、磯釣りが大好き!!千葉県にお住まい、年間を通して釣りを愉しまれ、全国河川や磯も含め精力的に釣行。朗らかな釣り、美味しい獲物が大好き。当社アドバイザー牧野克幸様より式根島での釣行レポートを頂いております!最高に楽しい楽しい釣りが出来ましたよとの嬉しいコメント…是非ご参照下さい。

釣行日:平成26年5月34日

場所:伊豆諸島式根島 長掘 鯛房西

案内:式根島海晃丸 TEL:0499-27-0007

対象魚:メジナ 天候/波/潮:-/-/-

釣果:尾長メジナ46まで24尾 口太53cmまで4尾 イサキ40まで21尾

タックル:(ロッド)ゼロサム磯 弾X4  TYPE 5005

(リール)トーナメントZ3000LBD(ライン)ヤマトヨトラスト3号(ハリス)ブラックストリーム3号(ハリ)鬼掛沈め探りグレ7/8/9号(ウキ)キザクラIDRPRO L 0/2B/3B (エサ)-

釣行記:こんにちは。アドバイザーの牧野です!毎年恒例にしておりますゴールデンウイークの式根島遠征釣行に行って来ました。

2日、23時発の東海汽船サルビア丸に乗船、3日の8時に式根島に到着です、海晃丸の船長に挨拶し、準備完了!出発です!15人程の沢山のお客さんでした。

当日は最高の天気、波高1.5m、南西6m最高のコンディション、初日は長掘に息子の祥大と釣友の堤氏と3人で上磯しました。

私は初めてのポイントです、超ベテランの堤氏に攻め方を一通り聞き、息子の祥大と並んで始めました。

本流が沖80m程の所を流れています、全体の潮は新島側にゆっくりと流れていますが、どうもふらふらとして定まりません、流していると隣のワンドに引き込まれていきます、しっくりと来ませんが散発で35程のオナガが掛ります、すべて放流して行き、二時間程経つと今度はイサキの40クラスが竿を絞ります、お土産キープ、隣の祥大もイサキや小オナガを散発で掛けています、そんなこんなで昼近くに成り、海晃丸が弁当を届けに来てくれたので、ランチタイムに突入です。

時間が1時近くに成ると、本流が少しづつ寄ってきます、30分程見ていると、磯近くまで寄ってきました、チャンス到来と攻めていきますが、とてつもない湧潮と成って、大きな渦に成って行きます、こうなると釣りに成りません、がしかし30分程で元の沖80mに戻ってしまいました。

たいした流れも無いので、今度は磯際を徹底的に狙っていきます、撒餌をドカ打、仕掛けは3Bの浮きにジンタンBの3段打ち、際から離れないように押さえ込んで、浮きごと沈めて糸で中りを取ります…そうすると、いきなりのバチバチバチ!!!糸をひったくる最高の中り!弾X4タイプを一気に絞め上げ際から引きずり出します、竿は胴から曲がり腕力に任せて一気に巻き上げ、勝負有り!尾長45をゲットです。

弾X4はこういうパワープレイも得意ですよ!兎に角粘りとパワーの融合、魚の動きを止める事が出来ます、決してへこたれません。

祥大にも際を攻めさせていると、一気にウキが持って行かれます、少し遅れ気味でしたが、竿を溜めて我慢、我慢…糸を出させずに兎に角我慢…、そしてスーっと竿が立つと、なんかデカそう!彼はX4タイプを使っていたので竿が立つと同時に魚が浮いてきました。V2のタモで受けて上げると50の玉枠いっぱいのクチブトでした。

ポツポツと際では良型が出ますが、遠投してもまだワンドに引き込まれる潮は変わらず、終日こんな感じでした。

隣の孫一に入った目黒氏も、60近い真鯛をしっかりとキープしておりました。

2日目はメインポイントの西側は行けそうに無いとの事で、鯛房西に仲間5人全員で降りました、チャカ場に2人、キャタツに2人、その間に1人と思い思いのポイントで竿出しです。

私と祥大はキャタツとワンドで構えます、一投目より40ジャストのオナガ、直ぐに放流、また40内外のオナガと、調子良く掛ります、式根島はグレの魚影が本当に濃い所です、魚の数がハンパ無い、最高の場所です。

調子よく釣っていると風がほぼ向かい風と成り、波も高く、何回か全身潮シャワーを被り、戦意消失しワンド奥に移動致しました。

ワンド内も良く釣れます、そうこうしているとまたもや息子の祥大に大きな中り!!何度ものされてやっと寄せてくるとかなりの型物、慎重にタモ入れし上げると昨日の物よりデカイ53センチのクチブト!

まさしくビキナーズラック彼は磯釣り2回目です、やっぱり釣りは道具かな—!?

そうして、夕方5時まできっちりやって本日のストップフィッシング楽しい遠征の終了です。

今回の遠征は釣れました、天候にも恵まれ、仲間との楽しい時も過ごせて、やっぱり魚釣りは楽しいです、釣りをした事のない人は損かもですよ!?是非ともチャレンジフィッシングしましょう。

アドバイザーまきの かつゆき

…ご寄稿ありがとうございました。良い遠征となり羨ましいですね~型も、数も!最高です。皆様も良い釣りを!(開発部 T)