ヒロ高橋様のレポート | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

ヒロ高橋様のレポート

ヒロ高橋様のレポート
ヒロ高橋様のレポート

Mad Angler Designs/マッドアングラーデザインズのヒロ高橋と申します。
「磯からの前打ち」で石物を専門に狙う活動を始めて20年近くになります。
磯からの前打ちで底物を狙うにあたっては現時点では専用のタックルが存在しないため、当方は磯竿を改造したものを使用しております。
数多くの種類が存在する磯竿ですが、このような特殊な用途向きに改造して良いバランスに仕上がるロッドは多くは存在しません。
イングラムブラックエディション/カーエーは現存する数少ない優れたベースロッドのひとつです。
当方はこれのMHをカスタム(穂先ソリッド化、各節ガイド追加)して使用しております。
軽快さとパワーのバランスが絶妙なロッドです。

さて、当日の釣行ですがこの日は前日からの水温低下で石物のアタリは薄く厳しい戦いに・・・。
よって途中からベイトをスルルーに変更して大型ロックフィッシュを狙う前打ちに切り替えました。
読みは的中。ランカーサイズのオオモンハタをアタマに多くのハタを獲る事が叶いました!
水深20mを超すレンジ、しかも磯際オーバーハングの中やスリットでターゲットを掛け、引き摺り出さなければならないわけですのでロッドに求める期待値は大きなものとなります。
毎度結果オーライの仕事をしてくれるブラックエディションカーエーには本当に脱帽です。
当方の釣りにおいてマスターピース的なロッドです。

釣行日2023年10月18日
名前ヒロ高橋
場所三重県熊野市
魚種オオモンハタ、アカハタ、フエフキ
サイズオオモンハタ49cmまで4匹、アカハタ35cmまで多数、ガシラ、フエフキなど