釣行記「房総金谷釣行クロダイ、メジナ! 」 | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

釣行記「房総金谷釣行クロダイ、メジナ! 」

2016/03/15 カテゴリ: 磯釣釣行記

鮎釣をメインに、渓流、磯釣りが大好き!!年間を通して釣りを愉しまれ、全国河川や磯も含め精力的に釣行。朗らかな釣り、美味しい獲物が大好き。T&Aの牧野様より今回は磯!…是非ご参照下さい。

釣行日:2016/3/13

使用ハリ :喰わせチヌケイムラ 2、3号

使用ウキ :遠矢浮き チヌスペシャル300 3B 5B

釣行報告

春近し、クロダイも乗っ込みシーズンイン、T&Aの牧野です。

2016年日刊スポーツフィッシングサーキット金谷沖磯クロダイ大会に参戦。

地元房総のクロダイ大会として長い歴史と共に引き継がれている大会です、私も応援しています。

今期初のクロダイ釣りに行ってきました。

3月としては寒く風は北8mと澄潮です、条件は決して良くありませんが、釣りが出来るというだけで楽しいです。

当日は仲間5人と別客3人の8人で平島に渡りました、皆でじゃんけんポイント決め、私は3番目で砂地の中間です。

兎に角寒い、風強い中でのスタートフィッシングです、房総は立ち浮き主体の釣りです、私もこの仕掛けでセッティング7時頃より始めます。

当りも何も有りません、潮が引き3分の10時に風もやや収まり、待望の中り立ち浮きが一気に消し込まれます、クロダイ特有のグングンという引き、上がったのは小ぶりの33cmのいぶし銀です。

チャンス到来と手前の根際を攻め込みます、エサは残ってきますのでまだまだいるはずとタナを3ひろ半に下げ撒き餌ドカ打ち、またも一気に立ち浮きが消えます、44cm二枚目を捕獲です。

今日はゼロサム鱗X40.8号530です4軸カーボンを全体にまとったクロダイ専用ロットです、粘り、パワーと操作セッティングがマッチしたお気に入りロットです、磯際で食わせてもゆとりの操作、掛けた魚を余裕で取り込めます

11時には風も収まりべた凪、湖のようです、海底まで鮮明に見える澄潮で食ってくるのはメジナだけでした、型はまあまあ適度に遊べます。

のんびりと昼食、仲間とのおしゃべりで2時までまったりタイムを過ごし、上潮3分の2時半に勝負を掛けます、3時も全くアタリなく今日は、これまでかなと思い仕掛けの回収とリールを巻くとコッと微妙なアタリ完全に居食いです、エサを食ってその場に居たんですね。

38cmを取り込み3時半に本日のストップフィッシング今日の金谷は終了です。

上がって検量44.2決勝進出安全圏の48には届きませんので次回に期待です。

皆様も金谷に来て大会参戦してください、内房金谷を盛り上げましょう

私は次回も頑張ります。

釣りは楽しいですね、さあーみなさん釣りに出かけましょう、エンジョイフィッシング。

T&Aまきの かつゆき

…ご寄稿ありがとうございました。

次回の大会も楽しみですね。更なる、大物お待ちしています。