香川県引田でチヌ快釣!! | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売

香川県引田でチヌ快釣!!

2020/04/02 カテゴリ: 釣行記

徳島県在住でトーナメントなどで幅広く活動されている三原正樹様より、香川県引田での釣行レポートが届いております。

 

日付:令和元年2年3月25日

天候:晴れ/曇  波:少しあり

潮:大潮

釣場:香川県引田

対象魚:チヌ

渡船:西山渡船

配合エサ:マルキューチヌPS  ムギ・チヌPSV10白チヌ  サシエサ:くわせオキアミ

ハリス:クレハシーガーグランドMAXFX1.5号  道糸:クレハリアルサスペンド1.5号   ハリ:鬼掛け層探りチヌ3号

竿:ZEROSUM 鱗 CIM 1号530

釣行記:3/25 日、1年ぶりに香川県引田の船長さんからTELが掛かって来ました。

マダイ・チヌ釣れだしたので来ないかと!誘いをかけられると非常に食い付きが良く釣友3人で行って来ました!約1年ぶりで上げてもらった磯はキモン!

早速仕掛けをセット今日は持ち重り無く1日中快適に釣りができ、魚が掛ると竿全体で受け止め細ハリスでも安心してやり取りが出来るZEROSUM 鱗 CIM1-53をチョイス。

ウキ1号・6ヒロ・道糸・ハリス1.5号・ハリ3号でスタート!まずはマキエを10回程多めに撒きそのど真ん中に投入し当たりを待ちます。

潮は左から右へゆっくり流れ第1投は空振り!サシエが付いたまま帰ってきました。

同じポイントにマキエとサシエを丁寧に同調させ釣っていると五投目にヒット?軽く竿を立て合わせてやるとロッドが大きく曲り底をグイグイ走ります!

手応え十分ですがどうもタイ・チヌさんの引きではありません!正体は予想通りコブダイで残念。

それからもコブダイの当たり連発で雰囲気悪し、少しコブダイラインから外しポイントを沖へ変更するとすぐ当たりが…

またコブダイと思いきやゴンゴンと顔をフリフリ!チヌと確信し慎重にやり取りすると海面に銀色のチヌさん登場!45cmゲット!

 

2

 

2匹目を目指してすぐ投入すると当たりがあり合わせてやると、またもや怪獣ゴブダイの引きです?道糸が底へ底へとひっぱられラインブレイク!

気を取り直し又流すポイントを変えたりタナを変えたり工夫し納竿迄にチヌを追加でき釣果45〜47cmチヌ3匹で終了となりました。

 

1

 

引田磯のノッコミチヌはこれからがシーズン始まり!まだまだ高知県泊浦・香川県引田磯に遊びに行きますよ。

釣りは楽しいな〜

みはらまさき