高知県泊浦磯でのビックチヌ狙いで | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売

高知県泊浦磯でのビックチヌ狙いで

2020/02/28 カテゴリ: 釣行記

徳島県在住でトーナメントなどで幅広く活動されている三原正樹様より、高知県泊浦磯での釣行レポートが届いております。

 

潮:大潮

天気:晴れ/雲

波:あり

風:北西

対象魚:チヌ

渡船:田中渡船

配合エサ:マルキューチヌP V10白チヌ1袋・チヌ PS麦1袋・チヌパワーVSP1袋

サシエサ:マルキューくわせオキアミSP L・高集魚レッド

釣行記

2/23 令和2年初となる恒例のビックチヌ狙いで高知県泊浦磯へ釣友5人で行って来ました。

船頭さんに会うのも1年ぶりです。

当日は北西の風が10m以上吹き大荒れなので今年から北西風を避けて釣りが出来るポイントへ連れて行って貰う事にしました!

船長も未知の磯なので把握できず行き当たりばったりで適当な磯を選び磯上がり前に周辺の水深、沈みシモリを把握し2人、1人、2人と3カ所に分かれて釣り開始です!

0

私は2人で磯上がりし、ポイントを内向きの風が当たらない場所を選びスタート!

今回の仕掛けはウキG2.ハリス2号2ヒロ半.ハリ7号タナ3ヒロ半、竿ゼロサム弾CIM 1.5-53をチョイスしマキエとサシエを合わせセオリー通り手前から第1投。

潮は止まりぎみでサシエが綺麗に帰って来ます。

生命反応無しの状態が1時間程経つとサシエが取られる様になり鬼掛け浅層グレオレンジのハリがフグ系に噛まれ色落ちして嫌な予感。

初ポイントなので手探り状態で色々と試していると、ウキがモゾモゾとゆっくり沈み合わせると竿が大きく曲りハリス2号なのでやや強引にやり取りし海面に浮いてきたのは40cmオーバーのグレ。

1

やっと1匹ゲットでき、まずはひと安心!

2匹目を目指し同じポイントを攻めるも相変わらず風が強く思う様に釣りができず、その上予想通りキタマクラがサシエを取り苦戦し納竿までに35cmチヌ1匹追加し終了となりました!

2

今回、未開発磯に挑戦し60cmオーバーのチヌを狙いましたが不発に終わりましたが、釣友らは何回かバラシがあったらしいので再挑戦に燃えて通う事にします!

3

釣りは楽しいな〜

…ご寄稿ありがとうございました。

60cmオーバーのチヌ、期待しております。

またのご報告お待ちしております。

(営業部 宇崎)