明石海峡激流でノマセ釣り | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

明石海峡激流でノマセ釣り

釣り場:明石海峡まわり
対象魚:メジロ60㎝ 1尾、ハマチ40㎝前後 2尾
利用船:釣り船武蔵 様

使用ロッド:LIONESS 落し込み[ライオネス おとしこみ]M245
 使用リール:プレイズ1000
使用ライン:(道糸)PE3号
     :(リーダー)クレハグランドMAX・FX12号
使用仕掛 :ハマチのませ 胴突1本鈎 ハリス10号
釣行記

10月7日釣船武蔵さんにメジロ、ブリ狙いに行きました!

朝6時に満船で出船。

釣り船武蔵

あいにくの雨の中、10分ほで走らせたところでエサとなるアジ釣りからスタート。

水深は12メートルほどで底ではアジ、5メートルまでのところでサバ。

エサとなるアジは15センチ以上で大型メジロ、ブリにはもってこいのサイズです。

船長から「アジで食わん時にサバが効くから釣っといてー」とアナウンスが有り底ではなくサバ狙いで棚を上げますが結局1匹しか釣れませんでした。

ここで、最終的に差が出ました。

6時40分にはそこそこ釣れたのでエサのアジ釣りをやめてポイントとなる明石海峡へ向かいます。

ポイント到着は8時前。

ポイントへ到着

激流ポイントの海峡筋はすでに3ノットから4ノット流れてまさに激流。

錘は80号ですが着底の意識をしっかり持たないと底がわかりません。

水深70メートルから40メートル一気に駆け上がるポイント。

早速、1投目!

すると、船尾の人がメジロをヒット!

それからラッシュが始まります!

隣の方にもメジロ60センチがズドンと!あちら、こちらで竿が海面に突き刺さります!

私の友人も幸先よく60センチのメジロをゲット!

友人メジロ60㎝

私にも待望のファーストヒットは60センチ!

メジロ60㎝

激流ポイントのメジロは本当によく引きます!

その後もヒットしたと思ったところが痛恨のバラシ。

ここで朝の時合は終了しました。

潮待ちでポイントは少し南へ移動したところは水深40メートルでなだらかに駆け上がるポイント。

ここで久しぶりにアタリ!

ただ、直ぐに浮いてきたのは40センチのハマチ!

ここのポイントはハマチが多いですが、たまにブリもおるよーとの事です。

ブリ狙いと思い貴重なサバを投入!

するとバタバタとアタリがあるものの食い込まず。すると隣の人がヒット!

上がってきたのはハマチでした。

私の貴重なサバは瀕死状態。投入のタイミングが合いませんでした。

昼を過ぎたところで潮も飛び始め3ノットから4ノット流れてます。

すると、底に着いた瞬間にゴツーンと海面に突き刺さります!

ここでハマチをゲット!

その後の流しで同じく底着いたところでゴツゴツとアジが暴れたところでガツーンと突っ込みます。

隣の人も同時にヒット!

私はすぐに浮いてきてハマチと分かりおまつり防止の為一気に海面まで上げますが、隣の人のはなかなか浮いてきません。

そして、浮いてきたのはブリ!

見事なサイズは100センチオーバー9キロ超と素晴らしかったです!

100㎝超え9㎏オーバー

これで、納竿になりました。

この日はサバをエサにされた方がメジロ5本と素晴らしい釣果でした。

隣の方はブリ1本、メジロ3本、ハマチ3本と爆釣でした!

私と友人は仲良くメジロ1匹ずつとハマチ2匹ずつと満足行く釣果でした。

釣果

この日は朝からのメジロラッシュで船内はお祭り騒ぎと堪能してきました。

みなさんもぜひ、メジロ、ブリを狙ってみてくださいね。