日間賀島のチヌ!51㎝年無しゲット! | (株)宇崎日新(NISSIN)| 磯・船・渓流などの釣り竿の製造販売 アレス(ARES)| エギング・アジング・ジギング ルアーロッドの製造・販売

日間賀島のチヌ!51㎝年無しゲット!

2020/08/11 カテゴリ: 波止釣/その他釣行記

身近な波止釣りを目一杯楽しまれる名人。当社T&Aの中村輝夫氏より、釣行レポートが届いております。是非ご参照下さい。

釣行記:釣り場で知人からカニエサをもらった事もあり、本日は久しぶりに日間賀島西港にてチヌ狙いでの釣行を考え出発。
定期船が出るまでまだ時間はあるので師崎港周りの状況をゆっくり見渡したが、カラス貝もないしチヌの姿もまったく見えない。
何かがおかしいと思いながらも午前6時25分発の定期船に乗り込むが、乗船者が異常に多いではないか。3密になる程の混雑ぶりの船であった。ここは準備していたので安全策としてマスクを2重にしてゴム手袋をしなお且つ船内に入らずドア付近を陣取り出船。午前7時前に西港で下船した。
 久しぶりの西港まずはチビ提にて落とし込みの準備をするのだが、日間賀島で運良くカラス貝が採取出来ればと思いカラス貝採取道具は持ってきたのだが、まったくない状態だったのが残念だ。(現在も南知多方面ではカラス貝は見当たらい状況が続いている。)
当日の潮は大潮で満潮午前6時24分。すでに下げ潮ガンガンに効いている先端部。オモリ4Bを3ヶ取り付け右側から流して行く。カニエサが底に着き潮の動きに合わせ流されるこの時チヌが角にいるとしたら喰って来るはずだ。だが、朝一の1投目無反応。次も、次もアタリは出ない。元気なまま上がって来るカニエサ。エサ取りのフグ、カサゴも反応が無い。こんな事は今まで無かった事なだけに大地震の前ぶれが頭に浮かんでしまった。
そこでチビ提を諦め旧堤に移動するとテトラ側では5名程釣り人がタコ狙いで竿を出していたが、離れた場所から落とし込み再開。赤堤まで探り歩くがまったく反応は出ない。所々にある台船にも挑戦したが、まったくの反応無だ。このまま下げのジアイもなしで狙いのチヌはボーズで納竿となってしまうのを覚悟しなければならない。そして2時間頑張ったが、やはり無反応で午前の部は終了となった。
次は夕方の上げ潮狙いしかない。ここは少しの間休憩だ。
年寄りなので、熱中症だけは避けよう。水分だけは多めに取っての休憩。うとうとしていた為目が覚めたのは午後3時過ぎ。顔がガンガンに日焼けをしていた。
すでに上げ潮に入っているではないか、釣り人も暑さでほとんど帰ってしまったようだ、そして夕マズメのチヌ狙い。これも1時間程と決め再度落とし込みに集中しよう。潮もずいぶん上がって来ていたので、中央辺りからカニエサを落とし込んでみた。目印が沈む中、反応が無ければ仕掛けを上げて3m程移動して再度落とすの繰り返しをしていた時、仕掛けを上げる抵抗が薄い。えっ!とカニを確認すると、潰されているではないか、この仕業はチヌがかんだ証。これでいっぺんに目が覚めた。チヌはそこに居ると確信したので、ゆっくり落とすためオモリを2B ~Bの針オモリに交換した。そして目印に集中しながら落としてみるがまだ反応は無い。諦める事無く落とす事8投目の時だった。待ちに待ったアタリが目印に反応が出たのだ!!

反射的にアワセを入れるといきなりのパワー全開で竿が大きく曲がった。ドラグを絞めていたので一瞬驚いたが、獲物の動く方に走りながらドラグを緩めに入った為ハリス切れはこれで無くなったがパワーからして良型の魚には間違いないが、はたしてチヌなのかカンダイなのか分からないがされど良型との戦いだ。リールを巻いてもまたラインが出る。3~4分のやり取りが続いただろうか、目印がやっと見える所まで上がって来た、もう少しの辛抱だ、バレないでくれ~と願うだけだそして引き込みからしてカンダイかと思っていたが、なんと銀鱗の姿が見えたのでとても嬉しくなり真剣モードが倍増した。そして最後の抵抗か一気に海中に入ったが、うまい事いなして再度浮かせる事が出来た。そして差し出したタモ網に納まったチヌは51㎝の年無し。

久しぶりの落とし込みで50㎝アップは嬉しい限りだ。この手応えを残したまま、本日はこれで納竿とした。カラス貝があればどうなのだろうかと帰りの船の中で空想しながら師崎港に到着。